ホーチミンでトランペットを購入してみた

LIFE

ホーチミンからこんにちは。

突然ですが、トランペットを購入しました。もう衝動買いです。

先日友達のトランペットを吹かせてもらって、意外と一発目から音が出たんです!
すごいすごいとほめてくれて、乗せられやすい私はその日からトランペットの事ばかり考えるようになりました。

楽器買ってもいないのに、トランペットの吹き方を調べたり、YOUTUBEでひたすらトランペットの演奏を聞いたりして、トランペットの事が頭から離れなくなりました。

しかもあと2か月でホーチミンを離れるというこのタイミング。。。我ながら本当に思い切ったなあと思いました。

購入したお店は3区の楽器がいろいろ売ってあるあのあたりです。

Nhạc Cụ Tiến Mạnh – Sài Gòn
547 Điện Biên Phủ, Phường 3, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh

Nhạc Cụ Tiến Mạnh - Sài Gòn
★★★★☆ · 楽器店 · 547 Điện Biên Phủ

ホーチミンではギターが人気のようですね。トランペットを売っているお店がここ以外見つかりませんでした。

サックスも置いてました。

肝心のトランペットは一番奥に置いてありました。

トランペット自体は4本置いてあり、一応試し吹きをしました。
めちゃくちゃ初心者なので、正直良く分かりませんが、感覚で決めました。

私のトランペット
税込み5,500,000ドン(約28,000円)
チェコ製 AMATI ATR211

すっごく大きな買い物をした気分です。

あれから毎日家で練習しています。本当に難しいです。
音階が出るまで1,2か月かかるとか。。。

先は長いですね。

私のアパートでは今のところ19:30まで練習しても何も言われてません。
また屋上もあるので、そこでも練習ができます。

何だったら近所の工事中のところは夜中0時から騒音が始まったり、21時ごろまではがんがんにカラオケをしているので、割と練習しやすい環境だと思います。

ちなみにトランペットがどのくらいうるさいかというと、パチンコ店よりもちょっとうるさいくらいの音らしいです。

早く人様に聞かせられるようにがんばってます。

音楽は脳全体の回路を活性化させるそうです。
聞くだけでも良いそうですが、演奏するとさらに比べ物にならないほど活性化するそうです。

演奏しているとき、右脳と左脳の両方が活性化されるため、認知症の防止にもなるそうです。

しかも音楽は何歳からでも始められるのが利点ですよね。
皆さんも良かったら、何か始めてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました