【ホイアン】一泊二日で十分楽しめる女子旅

TRAVEL

ホーチミンからこんにちは。
さて、ダナンの後にやってきたのはホイアンです。コロナの自粛がとけたダナン旅行に興味がある方は下記のリンクから見てみて下さい。

16:00 ホテル「MaiChi Villa」に到着

ダナンのビーチからホイアン市内のホテルまでGrabタクシーで移動しました。
大体50分くらいで300,000ドン(1,500円)でした。

この黄色建物がホテルです。ここ、とってもお勧めしたい!
スタッフの方もフレンドリーで部屋もきれいで市内にも徒歩圏内です。

中心にプールがあって、その周りに部屋があるような造りです。
シャワーの水圧も抜群で部屋の空調もクーラーと天井にファンがあるので、自分好みに設定できます。

それで1泊2人で約6,000円は安い!この時期だけなのか、他のホテルも同じくらいの値段でした。

Booking.comから予約できますよ。

16:30 ホイアン市内散歩

特に予定はなく、とりあえず有名らしい日本橋に向かって歩きました。
「The alley」もランタンで飾られてておしゃれ、歩道もバイクが通らず、歩きやすいです。

17:00 来遠橋 (日本橋)で写真撮影

これが有名な来遠橋、またの名を日本橋ですか!
20,000ドン紙幣の絵にもなているので、一緒に写真を撮りました。

コロナの影響かここに来るまで全然人がいなかったのですが、日本橋のまわりにたくさんの人があふれてました

1593年に作られたというこの橋、安土桃山時代ですかね。
豊臣秀吉が全国統一をしたあたりでしょうか。

17:30 世界遺産ホイアン旧市街を散歩

日本橋あたりからホイアンの古い町並みが見られます。
コンパクトな街なので、半日あれば歩けてしまいます

お土産屋さんや、カフェ、ショップ等がたくさんあり、どれも外観を揃えられてました。

たくさんのハガキが売ってあったので、購入しました。
ベトナムであんまり可愛いハガキに出会う事がないので、行く先々で見つけたら買うようにしています。
もうすぐ誕生日の妹へと普段全然電話ができないおばあちゃんに。そして特別なあの人へ。(笑)

18:00 川沿いでディナー

良い感じにだんだん日が落ちてきました。
このくらいの時間帯から手漕ぎ船への客引きがすごいあります。

私たちも例外なく、がっつり勧誘されました。
ただ、日が沈んでからの方がきれいなので、あとで来ると約束して、先にご飯を取ることにしました。

川沿いに適当に机といすが並べられており、メニューを持ったスタッフが呼び込みをしています。
席が丁度一席空いていたのでそこに座りました。

おすすめされたのは豚の串焼き。どうやって食べるんだろうと思ってたら、おばちゃんが助けてくれました。
ライスペーパーに野菜をのせて豚を串が付いたまま一緒に巻き付けて、あとで串だけ取り除きます

串からとるのが、難しくて、結局おばちゃんがすべて串を取ってくれました。優しい。

もう一品、はずれがない空心菜もとっても美味しかったです。何より景色が最高過ぎました。

19:00 手漕ぎ船で夜景

約束通り、さっき勧誘してくれた船へ向かいます。
二人で100,000ドン(500円)。え?一人250円で乗れるの?最高ですね。

写真はぼやぼやですが、夜景は最高にきれいでした。
この旅、一番のピークはここですね。ランタン流しも体験できます。

夜のライトアップと夜風が気持ちいいです
これはぜひ体験してください。

19:30 ホイアンナイトマーケット

ホイアンと言えば、このランタンですね。すごくきれいでした。
がっつりランタンに囲まれた場所で写真を撮る場合はお金がかかります
たしか10,000ドン(約50円)くらいだったと思います。

竹で出来たランタンは暖かい光に癒されます。ガチでほしくなりました。
ランタンのまわりはお客さんがいっぱいでしたが、奥に行くと全然でした。これもコロナの影響でしょうか。
今の時期来られてよかったです。

20:00 「Row Coco Coffee」で休憩

ナイトマーケットを存分に楽しんでへとへとになったので、カフェで休憩です。

内装が可愛い。あまり人もおらず、ゆっくりできました。

Row Coco Coffee
83 Phan Chu Trinh, Phường Minh An, Hội An

21:00 薬局「HUY HOANG2」

今回ダナン、ホイアン旅の目的の一つがガックフルーツのサプリを買う事でした。

ガックフルーツとは、アンチエイジングや体脂肪減少、美肌などに注目されており、βカロチン(ベータカロテン)がニンジンの10倍、リコピン(リコペン)はトマトの70倍という栄養価の高さを誇り、他にもビタミンA、ビタミンE、亜鉛も非常に豊富で、まさにスーパーフルーツなのです。

が、ダナンは薬局が見つからず、ホイアンは閉まってる。
諦めかけたときに見つけたホイアンの薬局で聞いてみると置いてありました。

DAU GAC TUE LINH 60錠
70,000ドン(約350円)

これは目を良くするためのサプリです。日頃から紫外線のダメージを受けまくっている私にぴったりです。
さらに今より目が良くなればダブルで嬉しいです。

今回行ったお店に置いてあったのはこのサプリだけでした。
気になった方は行ってみて下さい。在庫はかなり少ないみたいです。

Pharmacy Hoi An Huy Hoang 2
112 Phan Chu Trinh, Phường Minh An, Hội An

22:00 ホテル帰宅

超楽しかった一日もあっという間です。
お腹いっぱいで、夜景も楽しんで、カフェも行って、欲しいものも買えてもう思い残す事はなく帰りました。
まだ10時なのにくたくた。速攻寝ました。

夜も静かでぐっすり眠れました。次の日についてはまだ次回のお楽しみに。