【番外編】オランダパートナービザ申請中に滞在許可が切れてしまった

オランダバートナービザ
この記事は約3分で読めます。

11月にワーホリが終了することが分かっていたのに、準備始めたのが8月で、申請完了したのが11月でした。

そのあと結果までに3ヶ月かかるということを知り、オランダに12月以降のビザが切れてしまいました。

この時、とてもお世話になったのが仮居住ステッカー(endorsement sticker)

私は仕事もしてたので、どうにか仕事を続けられる方法を探してた時に、この仮居住ステッカーがあればオランダで働けるとINDに言われました。

電話だけじゃ確証が持てず、メールも送っておきました。
、、まあ、メールは2ヶ月後に返信されたけど、endorsement stickerあれば働けるよっていう内容でした。

※パートナーの国籍によってendorsement stickerが有効かどうか変わるかもです。念のためINDに聞く事をおすすめします。

申請方法

仮居住ステッカー(endorsement sticker)はサイトから予約が簡単にできます!

予約の空きが中々なくて、1ヶ月先だったりする事もあるので、早めが良いと思います。

仮居住ステッカー予約当日

持ち物
・パスポート
・予約番号

予約時間の5分前くらいにINDに到着したら入れてくれました。

入り口で予約番号を言うと、受付番号みたいなのをもらうので、番号が呼ばれるまで待ちます。

ステッカー貰うだけだから30分くらいかな?なんて思ってたら、指紋認証も必要みたいで、結局1時間以上いました。
パスポートにステッカーを貼ってもらい、指紋認証終えたら終了です!

仮居住ステッカーの期限はパートナービザの結果が出る日まででした。
人によってこの期間は違いがありそうですね。

これでとりあえずまた働けるようになりました。

仮居住ステッカーのが切れてしまった

ようやくまた働けて、パートナービザの結果待ちだったのに、、ビザの結果が来ない!!泣
結果が出るはずに2週間前から、INDに電話しまくっても、どのスタッフも

「待っていれば来るよ。」とか「その日までには結果が出るはずだから。」とそんなに相手にしてくれず、、

そして結果が出るはずの日前日もINDへ電話しました。

「まだ結果出てなくて、結果が出る日が2週間延長されました。追ってレターが届きます。」

もうオランダ嫌いになるかと思いました。

結果が出る日が延長されたからといって、endorsement stickerの期間も延長されるわけではないので、もう一回取りに行かないといけないです。

予約ページ見ても、次は1ヶ月後とかで絶望でした。仕事を1ヶ月も休むわけにもいかないので・・
毎日予約ページを見てると空きが出ることがあり、運よく5日後に空きが出たので、すぐ予約して行きました。

延長は同じようなステッカーをパスポートに貼ってもらうだけでした。
(今回は指紋認証なしだったので、すぐ終わりました。)

ゴタゴタがありましたが、パートナービザの結果が出て、ようやくレジデンスカード受け取りに行きます。

タイトルとURLをコピーしました