ホーチミンからいろんな国へハガキを出してみた

LIFE

皆さん、こんちには。

ホーチミンでは毎日コロナの所為で新しい対策が行われております。

今週からサービス業の中止、EUからの入国禁止、マスクと手袋の輸出禁止などなど、予想してないことばかり起こっています。

そんな中、私のおばあちゃんは来月4月1日がお誕生日です。おばあちゃんとの唯一の連絡手段であるハガキを出しました。

Saigon post office

向かったのは1区にある、大きな郵便局です。

サイゴン中央郵便局(SAIGON POST OFFICE)

2 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

Google マップ

観光名所になっているので、たくさんの人であふれかえっております。

すでに用意していたハガキをもって、①STAMPで国名を伝えれば、料金を伝えられ、と切手を渡されます。

窓口の人はいつも不愛想ですが、料金が聞き取れなくても、電卓で教えてくれるので大丈夫です。

私が今までハガキを送った事がある国は日本台湾オランダアイルランドです。

金額を参考にしてください。日本から送るよりも安いです。

日本と台湾は同じ金額でした。15,000VND(約75円)

オランダは19,000VND。(約95円)

アイルランドは20,000VND。(約100円)

大体、2週間ほどで到着します。

ただ、クリスマス前は郵便局も大混雑でアイルランドには1か月ほどかかってしまいました。年賀状やクリスマスカードは早めに出す事をお勧めします。

私は12月8日に送ったハガキは日本は13日に到着、オランダは20日、アイルランドは1月5日に届いてました。

あと、ベトナムの切手は大きいので大きめのハガキを買うか上の方の余白はたくさんとっておいた方が良いです。切手のスペースがなくて、住所や名前にかぶってしまう事もあります。

皆さんも、離れて暮らしている家族や友人にハガキを送ってみるのはいかがでしょうか。

余談ですが、私がサイゴン中央郵便局に行った後、日本食レストラン「わか葉」でご飯を食べる事が多いです。郵便局から歩いて10分程でつきます。

良かったら、郵便局の後、寄ってみてください。ホーチミンで一番好きな日本食レストランです。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました