Veganuaryという事で、おすすめヴィーガン食を紹介します。

オランダ生活
この記事は約5分で読めます。

最近芸人のオリラジの中田さんがヴィーガンを始めて、日本でもヴィーガンに注目されてますね。

そして今月はVeganuaryらしいです。

Vegan + JanuaryでVeganuary。これはイギリスのヴィーガンたちによってもっとヴィーガンについて知ってもらおうということで始められたらしいです。

オランダでもその影響を受けて、スーパー(アルバートハイン)ではビーガン食がセールになってました。

そして、全滅してた。。。どんだけ人気なんだ。。。

ベジタリアンとあんまり美味しくないやつだけ残ってました笑

ヴィーガン食は実はあまりセールにならないので、見つけたらストック分も買って冷凍庫に保存してます。

普段からよくヴィーガン食を食べているので、オランダのスーパーでも買えるヴィーガン食や普段の食べ方を紹介します。
今回はすべてLidl(リドル)でこうにゅうしました。全体的に野菜もベーカリーもアルバートハインより安いので普段はこちらを使用してます。

ランチ用のサンドイッチにおすすめ、SHOARMA(シャワルマ)

SHOARMA(シャワルマ)はトルコ料理のケバブなどで料理などで使われるこれもヴィーガン版があります。
毎日のランチで使うため、いつもストックしています。

パッケージみたいにピタパンではさんだり、ラップで巻いたりピザ生地にのせたりして食べます。

LIDLで購入しましたが、Shoarmaは基本的にどこのスーパーにも売ってますが、ブランドごとにパッケージも味にも違いがあります。

良い写真がなくて申し訳ないのですが、この日はラップに巻いて食べました。ささっと食べられるので、いつもラップで食べてます。
いつもは普通の白いやつを使うのですが、Vomerというスーパーにルーツラップみたいなものが売られており、買ってみました。味は白いラップより甘味があり美味しかったです。

ラップにマヨネーズ(ヴィーガン用)をバターみたいに塗って、このShoarmaを好きなだけ乗せて、後はお好みの野菜(アボカド、パプリカ、レッドオニオン、トマト、きゅうり)を乗せたら巻いて、食べます。

Remiaのブランドが優秀で、マヨネーズもケチャップの大好きです。
このヴィーガンマヨネーズはJUMBOとかVomerで見かけました。

ちょっと贅沢なハンバーガーになる、JUICY STEAK

これはLidlでしか見たことがありません。その名の通り、本当にステーキみたいです。

こんな事いうと、肉食べたら良いじゃんってよく言われるのですが、20代後半になり肉食べると肌がひどく荒れるようになりました。

(この間ケバブを食べたら、翌日ニキビが2個、首元が荒れだしました。ケバブはまじで美味しかった。。。多分ニキビ治ったらまた食べる。)

Juicy Steakとスイートポテトを一緒にオーブンで焼きます。

その後、ベーグルにJuicy Steakを挟んで、先ほどのヴィーガンマヨネーズを塗って、レッドオニオンとアボカドを挟んだら、ベーグルサンドの完成です。

これが本当に美味しい。ベーグルも美味しい。

このベーグルは近くのアルバートハインで見つけました。てか、そこにしかない。
(アムステルダムのスーパーにベーグル全然売ってない問題。なのにベーグルショップいっぱいある。)

ようやく見つけたこのベーグルは4つも入っている上に、セサミがふってあって、大好きです。

チキンカツみたいな、SCHITZEL(シュニッツェル)

まわりの衣が香ばしくて、美味しいんです。言われなければ分からないくらいチキンに似ています。

衣があるので、食べ過ぎると太ります。これを食べるときは必ず、野菜と一緒に食べます。とんかつとキャベツの様に野菜には脂肪の吸収を抑えてくれる効果があります。

これもオーブンで焼いて、スイートチリソースと食べると絶品です。

最近一番驚いたヴィーガン食、FISH FREE

これだけ、アルバートハインで購入しました。これもオーブンで焼いて食べます笑
家に電子レンジがないので、オーブンしか選択肢がありません。。

しかしこのFISH FREE、想像以上に美味しくて、味も食感も白身魚です。

美味しいし、マヨネーズにすごくあう!冷凍食品なので、買いだめができるところも良いです。

このQuornっていうブランドはベジタリアンやヴィーガン用の食品を販売しているビックブランドです。ヴィーガンナゲットとかも美味しいのでおすすめです。

ヴィーガンデザート

お菓子はほとんど見ませんが、Lotusオリジナルとクリームはヴィーガンです。残念ながらチョコレートはミルクが入っていました。

アイスクリームもヴィーガンがたくさんあります。
ベン&ジェリーズやマグナムのアイスは美味しいです。

あとヴィーガンの乳製品ブランド「Alpro」にもアイスがあります。

豆乳とかアーモンドミルク、ヨーグルトも販売してます。

よくこのシリーズは2つ買ったら1個無料になることがあります。

牛乳から作るヨーグルトとは少し味が違いますが、牛乳の中に含まれる乳脂肪が太るの原因なのであまり乳製品は取らない様にしてます。

本当は白砂糖も害でしかないのですが、どれもこれも我慢できなくて、ついつい食べてしまいます。

いつもプレーンのヨーグルトを買って、ジャムをかけて食べるのが大好きです。

(白砂糖は簡単にいうとせっかくとったカルシウムやミネラルを溶かし、歯や骨を弱くします。そして依存性がたばこ並みに高いので糖尿病になる恐れがあるやっかいなやつなんです。)

最後に怖い話をしてすみません。私はヴィーガンではないですが、こういう人たちがいるおかげで自分の健康状態を保てるし、ヴィーガンという選択肢が増えるのは嬉しいです。

日本でもヴィーガンやベジタリアン食が楽しめるグリーンズ ベジタリアン通販サイトというものがあります。

下記リンクから飛べるナゲットだけでなく、パスタソースやラーメンとかも美味しいので、良かったら試してみてください。

1月20日入荷!【シリーズ人気2位】日清商会 ヴィーガンやわらかナゲット (Vegan Chicken Nuggets) 450g rt pns 【クール便送料別途】

タイトルとURLをコピーしました