オランダワーキングホリデー取得⑨保険に加入しました

オランダ生活
この記事は約2分で読めます。

BSNナンバーを発行してから4ヶ月以内にオランダの保険に入らないといけません。
日本で保険に入ってきた私はこの事を知らず、無駄にしてしまいました。。。

保険の比較サイトを参考

オランダの保険を参考にしたサイトはzorgwijzerという比較サイトです。

Compare Dutch health insurance; Check prices & save money‎
Compare health insurance plans in The Netherlands. Suitable for expats and students working in Holland. Supported by experts: ☎ 010 - 34 000 20.

私が調べた時には26の保険会社のサイトがありました。
さらにそれぞれの会社で歯科や避妊などがオプションが選べたり、受診してもらえる病院の数によって値段が設定されていたりと様々なプランがありました。
(このオプションだか、プランだかがよく分からなくて1ヶ月くらい放置してしまいました。)

私の周りでは下記の保険に入っている知人がいました。

  • Just nl
  • Ditzo
  • Zilveren Kruis

違いは良く分かりませんが、家族が同じ保険に入っていたり、一番安かったり、よく名前を聞くからという理由でしたので、どの保険会社も大きな違いはないように感じました。

自己負担金額ってなに?(own risk)

オランダで長期滞在するためには義務として最低385ユーロ(2021年現在)を自己負担金として支払わなければいけません。
自己負担という事なので、その金額を超えた分は負担してくれるという事ですね。

自己負担金額を多く支払うほど、毎月の保険も安くなります。

例えば自己負担金額を885ユーロにした人は385ユーロにした人よりも毎月の保険金が安いです。
しかし事故などで病院に行った際には885ユーロ(約15万円)は自己負担として支払わなければならないので、普段から病院に通っている人にはおすすめしません。

加入した保険(Zilveren Kruis)

私は先程紹介したzorgwijzerの比較サイトで一番安かったZilveren Kruisに入りました。

普段から全く病院に行かないので、特にオプションも付けない一番安いプランにしました。
(自己負担金も885ユーロにしました。)
あまり参考にならないプランですみません。

※注意
あとでプランを変更しても反映されるのは翌年の1月からのようです。

これから保険を決める方、オランダ語で大変だと思いますが頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました